近代麻雀の感想やら福本作品含む賭博漫画のレビューやら。ちょくちょく名言も紹介してます。

当サイトは誰でもウェルカム・・・!
プロフィール他はサイドバー左下にて。
よかったらコメント残して行ってくれると嬉しいです。

以下、更新やレポ等のオススメ記事です。基本的にこのブログはネタバレばかりなんで一応注意してくださいm(_ _)m

近麻最新号感想(9/1号)(New!)     ・ムダヅモOVA感想

実写映画カイジ感想逆境の闘牌HERO初回アカギのお墓参り行ってきました。スカラベから墓碑撤去(New)  



ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
何故更新が少ないか、それはすっかり何をしたらいいのかを忘れてしまったからです。ちょっとした記憶喪失の気分を味わいたい人は今やってるブログをやめて二年後に唐突にはじめるこおをお勧めします。


前フリは全然関係けれど、ハイスコアガール最高だぜ!


こんなひとにオススメ!

・ゲームが好き
・特にアーケードが好き
・パロディが好き
・インド人を右に曲がりたい
・ザンギュラのハイパーウリアッ上の炸裂がみたい
・ラブコメが好き
・美少女が好き
・清楚で綺麗で無口な子が夢だなあ(二巻参照)
 →ヒロインは作中一度もしゃべらない徹底した無口!もはや啞を疑うレベル
・死にたい というかは、死にたくなりたい


この三巻では中学生編の後半ということで、美少女の制服姿が見られ修学旅行や受験といったドリーミングなステキイベントもあるよ!

当然ラブコメ度も加速度的に上昇します。
前巻ではもう終わった関係かと思われた二人、修学旅行でのムフフな展開(意味深)があり、そして中学三年なので受験という壁がひゃあー!

あついぜ!1!!!!!!!!



大会でヒロインが制服+パーカーという微妙に紙一重な格好を御披露くださるのですが、それがかわいすぎて死んだ。国へ帰らせてください。
・・・まあ、なんかメンヘラ系バンド女子っぽい格好ではあるが・・・・・・。
 首からジャズマスターぶら下げて「あたしはあんたなんかには負けない。」とか言い出しそうな感じですが、啞レベルで無口だから安心してペロペロできます。

写真はりたいけれどカメラが壊れてしまってまいっちんぐなのです。


ゲームがよくわからない人でも楽しめます。実は俺もアーケードをやったことがほとんどない(インドア派をこじらせてゲーセンにさえ行きたくなかった・・・)けれど、疎外感を覚えることなく楽しめた。

神(福本伸行先生・・・)が死んだニヒリズムの時代、一体なんのマンガを読めばいいんだ、俺は面白いマンガがないと虚無主義に堕ちてしまうんだ!という人は是非これを読んで生きましょう。そしてハートフルラブコメの毒気にやられて死にたくなりましょう。

追:
アカギ、いまもぐらたたきしてるっぽいですね・・・
ダンテも真っ青の地獄編・・・

ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)ストリートファイター2
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)むかし同じ作者のミスミソウについて書いたこともあるのでとりあげてみる。
こっちはラブコメのようなものだけど、あっちはサイコサスペンスなので要注意ですぞ旦那!
(すっごいどうでもいいのですが、私、この頃と文体が全然違いますね。多分ネット自体そんなにやってなかったんじゃないかな当時)



1990年代初頭、スト2が出てきて、インベーダー以来のゲーセンブームが到来する頃を舞台としたラブコメのようなものです。


ヒロイン(↑の画像右側)は一言もしゃべりません。相変わらず押切作品の女の子は顔の区別が難しいけどかわいいよう



この作品は「君に届け」みたいな正統派?ラブコメではないし、「耳をすませば」「秒速5センチメートル」みたいに死にたくなるんだけど見てしまうような感じでもないんだけど、なんか素敵なんです。なんていえばよくわからないけど素敵なんです。(俺なんでこんなボキャ貧なのにレビューとかしてるんだろう)

しかも私は当時も今も全然ゲーセンに行ったことがないのでゲームネタもよくわからない。けど、それでも楽しめます。

ラブコメっぽさは二巻以降の方が強いです。まだ3巻目は出てないけど、少なくとも2巻は甘酸っぱい感じで、「ラブコメっぽいね!だってラブコメだもんね!!」(1巻末の次巻予告煽り文)


ちなみにこのマンガの元ネタとなった、同じ作者によるマンガピコピコ少年もおすすめです。こっちは作者の回想録的な側面が強いので、純粋にマンガのストーリーとして楽しむならハイスコアガールの方がいいんじゃないかな


クリスマスに俺はなんでこんなレビューを・・・ボロ・・・ボロ・・・

ピコピコ少年
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)


【昨日のぼく】

            ー,,            、
ー-、  ';        _ニ=-          ヽ\
 __,.'  |       (           __', ヽ _,,...,,_
     `ー‐´     ニ=-    -=ニ     `´   ヽ、
 ・    ー|-     (     -=二~""          ヽ、
     /i7ヽ    ゝ,__   ,,==二~             ヽ
 ・   i..ノ`ノ     ,―´ ̄ _,,==ニ"―/,.         i
.     ,       /.        ';  ./:/'; ヽ       !
 ・   才⌒ヽ   ゝ、        '; !!://ヽiヽ      |
.    ./|  ノ      ニ=‐     ; w <=二  i i⌒ヽ   |
 ・            ,´  __,,....-‐´ ij u `‐,, . i i⌒, |   ,'
.    ー|-!-     ヽ  `ー‐...,,__ 、 _,,.‐==´ | に| |.   |
 ・   .| `'       `.=- ヽ~  ´  __,,,,.., | |こノ.   /
     ー--    ,.´ ̄      ̄i二ニ―‐/. !      |
 ・     ゝ    ヽ         |,―r‐//:: |      |
      ~7     `ニ=-     {" ̄ ̄ /:::: |   |ヽ  |
 ・    -´.ー    ,´        "/ u '/,::::  |.  |‐ゝ  ヽ
.       (     ヽ.       /  / |   1  |┼ヽ  ヽ
 ・      )     .ニ=-     `ー´.  |,-"|  |`┼-_`ヽ ヽ
       (     ;´            ;´┼┼1 |`,,‐"┼ゝヽ、ヽ
 ・      )    ヽ            !┼┼,,-| |┼!┼┼┼-`ヾ
       (      `ゝ          ||/┼|/┼.|,-‐― 、┼-|
 ・      )    ;´⌒           |/リ┼┼┼/┼┼┼ ヽ-+|
.       (    ヽ             /|┼┼┼/┼┼┼┼┼ヽ-|
 |       )    ヽ.           (-|┼┼┼,'┼┼┼┼┼┼|+|
 |      (     _ ヽ          /+|__┼┼;┼┼┼┼┼┼-|-|
 ・           / `ヽ         /┼|+|┼-i.┼┼┼┼┼┼-|+|
.            ;            (┼+.|-|┼-i.┼┼┼┼┼┼-|+|
V~`、 ,~ヽ. ,⌒ヽ  i            /`ヽ、|+|┼-`、┼┼┼┼┼┼|-|
   ;/  ヽ|   ヽ |           /┼┼-|-|┼┼',┼┼┼┼┼┼.|+|
            `          / ┼┼-|+|┼┼|┼┼┼┼┼┼.|-|
⌒~ヽ.                    "ー,_._┼ヽ/┼┼ゝ┼┼┼┼┼--|+|
-..,,  ヽ                   /  ""‐.,,,|┼┼-f┼┼┼┼┼┼|-|
(  ; ij ';                  /   u  /ゝ┼┼|┼┼┼_,,,..‐i~+-|
(  '、  i   ______,,,,,........――‐´      / |┼-|_,,..-""~u  ;┼┼|
(     ' ̄ ̄   u                /  |┼-┼',      ',┼┼|


俺氏・・・至福のマヤ予言・・・!
毎年流れるクリスマス中止のうわさ・・・
が、、ダメっ・・・!とどのつまりデマ・・・!

2012年12月半ば・・・俺氏は最悪だった 今年に入ってからビタ1日働かずショボイ博打と酒のry 
つまり350日は最低働いてないことに!?


ここで俺氏に電流走る・・・!

21日に地球が終わり・・・!つまりこないのだ・・・25日・・・性夜が・・・!



【今日のマヤたん】

              , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  夢じゃありません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::


      , -- 、    ,. -- 、
      j 三ミ、ヽ./ 三ミ、ヽ
.    r彡'⌒      三ヾ、L_
     }〃fr三ヽ r彡ニヽ ヾヽ. ヽ    即刻‥‥
    r'ノ ノリ ,イ/ハ ハ 三 }}  ))) )
   ノノ,ノノ,イノ`{{ー{{‐ヽ,ミ リ (( (. (    死ねっ‥‥!
  (((.〃/ {f\`:::ij~ソヘにヽ、}}} 、\
   ))n|'/'´\ヽ~://'⌒ヾ、r,ニヽ }} j
   (((| ||{{  @| v:|  @ jリ:|l-、|.| {(     ,
    )}l ||:`ミ=彡!ij :|ミ==彡'::||^ソノ ,j )   .lニニl メ.几
.   (((ハ|!`!u'こ′j`つ v j「 l|ニイ {{.{    |ニニ| 木又
    ヾミ| r'ニヽ.`ー'´ノ,ニヽ |\ヾ ヽ`ー 、
     `|.||⊥工工工.⊥|.| |  )川 `,っ j   │   フ_
        |.||-─ーr──-|.| | ( ゝニ._( (    ヽ__ノ ´_,) つ
      |.|lココゴココココj.| |./:`ァー、ヾ. )             _
      ヾ二三三二二/::::/ : : ;ゝ._ヽ      o o o o  |ノ
             >:'´::::::/: : :∠-─-リ、            o
.             ∧::::::::/ : ;.ィ´: : : : : : : : :\
           L:_〉/: ://: : : : : : : : : : : : ヽ
            |: |:/: : /: : | : : : : : : : : : : : : : |

無頼伝 涯(1) (KCデラックス) いつのまにかに涯が再発売されてたんですね・・・。

零が少年マガジンに乗ったのが騒がれた理由のひとつは、単に福本作品が少年誌にのるのもそうですが、実はこの涯がマガジンに連載されていたけど商業的にしっぱいした(圧倒的打ち切り・・・)こともあありました。今更であれだけど。

カイジ映画化で知名度が上がったからか、その当たりに再発されてたらしいですね。


今更だけどこれは隠れた名作です。

打ち切りになってしまったからか、4巻(最終巻)の後半は割りとやっつけな感じなのが残念だけど、それまでは圧倒的にざわざわするのです。和也編とはなんだったのか。


○ストーリー
ちょっと中二病っぽい中学二年生の涯くんが金持ちのクズ共・・・!に嵌められ、冤罪で帝愛地下施設よりしんどそうな収容所にぶっこまれ、そこから脱出を試みるというハートフルストーリー。

途中、骨が砕けるレベルの空気銃を乱射されたり、全裸で密室に閉じ込められたり、反抗する少年を電気棒で教育したり、10歳くらいの子供が見たら確実に夢に出てきそうなチャレンジ精神旺盛な描写も、かつての福本作品ならではのクオリティ。

また、少年誌で思春期の反抗的な中学生をけちょんけちょんに貶す(2巻)というのも流石福本ッ!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこに痺れる憧れるゥ!という感じで色んな意味で面白い。



個人的にはショーシャンクの空に に匹敵するくらいのヒューマンドラマを感じました(大げさ) 
ヒューマンといえば、ユーア・ヒューマンだっ・・・!(きみは人間だっ・・・!)という謎の英文法も福本クオリティでグッド

この前のトークライブで福本先生が「単行本10巻はいくようにしてる」といってましたが、涯は4巻で終わり。(何故なら・・・打ち切りだから・・・!)
そういうわけで、集めやすくもあるので、カイジでこの作者の作品に興味を持ったら次はこれがオススメです。

本当・・・この頃は面白かった・・・面白かったんだ・・・とても・・・!(ボロ・・ボロ・・
なのにどうして・・・こんなことや・・・こんなことに・・・


ショーシャンクの空に [Blu-ray]中二病でも恋がしたい!

文体診断λόγων(ロゴーン)は、文章を入力するとその一致指数や文章評価を表示してくれる愉快なサイトです。

例えば例文の箇所をクリックすると「はしれメロス」が表示され、そいつを診断してもらうと一致指数ベストに太宰治がきちんと出てきて、文章が個性的だとかなんだとかが詳しくでてきますね。
ちょっと金欠でマンガを買ってレビューする余裕がないので最近こんなことばかりやってるけど気にしないで



ではさっそく・・・



賭博黙示録カイジ(11) (ヤングマガジンコミックス)福本伸行
「カイジ」「アカギ」
引用文:利根川

「命は・・・・・・一つしかないから・・・・・
大切にせよ・・・と人は言う・・・!親も教師も牧師も・・・果てはミュージシャンまであらゆる人間がそういう・・・
ククク・・・だから・・・ダメなのだっ・・・!
命はもっと・・・粗末に扱うべきなのだっ・・・!
命は・・・生命は・・・・・・丁寧に扱いすぎると澱み腐る・・・!
最近の連中は みんなもうやりすぎ・・・・・・自分を大切にしすぎた・・・・
その結果・・・機会をつかめず・・・
ズルズル後退しながら・・・・腐っていくのだ・・・・!」

一致指数ベスト3
名前 一致指数
1 岩波茂雄 -89.9
2 小林多喜二 -93.6

3 吉川英治 -93.6

文章評価
評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ E 一文が長い
2 文章の硬さ D 文章が硬い
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

得点詳細
特殊語出現率 偏差値91

異なり形態素比率 偏差値113

コメント:いきなり一致率がマイナス100近いという圧倒的個性A・・・!
そして驚愕の一致率二位は小林多喜二・・・!蟹工船・党生活者などといったプロレタリア文学で知られるのにどうしてよりによって「金は命より重い・・・!」の人に・・・
因みに一致利率がマイナス100近いことからおわかりでしょうが、全然似てません。

むこうぶち 第2巻―高レート裏麻雀列伝 (近代麻雀コミックス)
天獅子悦也
「むこうぶち」
引用文傀さん

「最後に来て男を曲げたんですか?
マイナス1000円…それがあなたの男の価値です」

一致指数ベスト3
名前 一致指数
1 紀田順一郎 47.8
2 岩波茂雄 45.4

3 寺田寅彦 44

文章評価
評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ E 一文が長い
2 文章の硬さ B 文章がやや硬い
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

コメント:文章が短いからか、思いのほか普通ですね。
それにしてもまたしても岩波茂雄がランクイン。良く知らないけど、岩波文庫の人だとか。

嘘喰い 5 (ヤングジャンプコミックス)
迫稔雄
「嘘喰い」
引用文:

「ギャンブルは敗北への恐怖心
勝利への執着が勝ちを呼ぶ!
天命だなんだに身を委ね
死への恐怖を失くしたアンタは死人
死人が命ある者に勝てるはずがない!」

一致指数ベスト3
名前 一致指数
1 岩波茂雄 31.4
2 紀田順一郎 17.9
3 寺田寅彦 16.3

文章評価
評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ E 一文が長い
2 文章の硬さ B 文章がやや硬い
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

コメント:ま、またか・・・。賭博マンガと岩波茂雄は似ているんですか・・・?

LIAR GAME 4 (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷忍
「ワンナウツ」「ライアーゲーム」
引用文こちらのページさんから拝借しました

「多くの人は誤解しているけれど
人を疑うとはつまり
その人間を知ろうとする行為なんだ    
『信じる』
その行為は紛れもなく高尚な事だ……
しかしね
多くの人間が『信じる』の名の下に
やっている行為は実は
他人を知る事の放棄
それは決して「信じる」行為ではなく……
無関心
無関心こそ疑うより 
はるかに忌々しい行為である事に
多くの人間は気づいていない」

一致指数ベスト3

名前 一致指数
1 岩波茂雄 -16.7

2 井上ひさし -21.7
3 有島武郎 -21.7

文章評価

評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ E 一文が長い
2 文章の硬さ B 文章がやや柔かい
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的


結論:賭博マンガ好きな人は岩波茂雄を読もう

岩波茂雄伝

