近麻関係(単行本など)

ここでは、「近麻関係(単行本など)」 に関する記事を紹介しています。

当サイトは誰でもウェルカム・・・!
プロフィール他はサイドバー左下にて。
よかったらコメント残して行ってくれると嬉しいです。

以下、更新やレポ等のオススメ記事です。基本的にこのブログはネタバレばかりなんで一応注意してくださいm(_ _)m

近麻最新号感想(9/1号)(New!)     ・ムダヅモOVA感想

実写映画カイジ感想逆境の闘牌HERO初回アカギのお墓参り行ってきました。スカラベから墓碑撤去(New)  


TOP > CATEGORY - 近麻関係(単行本など)

ムダヅモ無き改革【特装版】 ⑦ (近代麻雀コミックス) ラグナロク編が終わり新しい物語がはじまりました。

ムダヅモは実在の人物を使うところが破天荒でいいというか、怖いもの知らずで素敵な感じなのですが、今回からジュンイチローの隠し子?を中心とする主人公達3人(4人)は架空のキャラクターです。
なのでムダヅモのもつ良さが削られてしまうのではないかと思いつつ読み進めていきましたが・・・
いや、これはこれで面白い!

少なくともスーパーアーリヤ人が出てくる前の、だれてきたラグナロク編よりは面白いです。

舞台背景としては、ついに政権交代が反映されています。
ハトヤマは期待通りでした。OVA(リンク先は感想)の時からずっと楽しみにだったのでよかった。

ただナヲトはあまり茶化されも美化もされてないのが少し残念。1巻だか2巻だかではユカリたんの匂いをかぐというスケベオヤジっぷりで、完全に揶揄してたのですが少し遠慮が見られます。

割と面白そうなので、これは多分続きを買うことになる予定です。
賭博堕天録カイジ 和也編(4) (ヤングマガジンコミックス)カイジ和也編4巻!


アマゾン平均点が2.0点という超人気作です。過去最低だろこの点数・・・
まあね、確かにほら、人それぞれ好みがわかれますよね。

銀と金が最高傑作だとする人も居れば、やはり天の最終3巻が無双という人も居る。
私は銀と金も天もカイジも基本的に全部好きです。では今巻は・・・?


            もうどうでもいいっす。



とうとう最後には和也がイカサマ的小細工始めるしもうどうにでもなーれAA略

「これはこれで楽しい」にも限度があると思うぜ・・・。最近のアカギも・・・。


最初は読み進めながら、「スカベンジャー相手にもまともに警察が機能するのか・・?」とかつまんないこと考えてたんだけど最後の「アクシデント」は無いだろ・・・。「お前の親父・・・兵藤和尊もそうだったがどこが平等だった」でもなんでもないです・・。

零再開まで福本先生の新刊は買い控えようかなと思ってしまいました。
kai5_2_200.jpg

特設ページ http://kinma.takeshobo.co.jp/kai/



前回の第四弾地獄の赤牌に続き、今回は「仁義無き御無礼」ということで、傀さんにボコボコにされた人たちのエピソード集。

「判りませんか?使い切ったのは・・・あなたの人生の残額です」

と言われた佐野さんを始め死人が3人・・・傀(カイ)さんの仁義無き御無礼(マーダラー)
    ※↑()内はあまり気にしないで結構です、アーライ!


収録話と概要は以下



・無尽1・2
→典型的破滅賭博者佐野さんが御無礼でmdr(マーダラー)される話

・あぶくぜに1~3
→小さいラーメン屋が麻雀で地上げされ、地上げ屋に傀が少しのダメージ

・玉1・2
→上の地上げ屋のエライさんが破滅させられる話。自分の使うイカサマをそのまま利用されるという傀に殺される典型的なパターン

・病葉1・2
→白痴債務者とその付け馬(取立て)の話。臓器売買の話しながらモツ鍋食べようぜ、とはそろいもそろってキチ○イばかりですね・・・

・キリトリ1・2
→「金のためなら何でもやる」というインテリヤクザがmdr

・悪夢
→「~して傀に振った、破滅だ!と思ったら悪夢だった」を永遠に繰り返し続ける不思議な話。こういうの好き。傀さんの人外っぷりがすごくいい。悪夢を見続けた男は発狂して飛び降り

・付け馬1・2
→破滅型債務者と付け馬の話。ギャンブルというか最早ハートフルストーリーで、付け馬が破壊カイジの「優しいおじさん・・・!」に次ぐ良い人。今巻では一番好きな話。
「生き延びて行きますか・・・陽の当たる側で・・・」



賭博ってなんて恐ろしいんだ・・・と思わせる話ばかり・・・。
そして傀さんがクソかっこいい!!1!!!!1!とにかく御無礼っぷりが最高にカッコイイ話ばかりですね


100829_1333~01

麻雀格闘倶楽部ばりのエフェクト・・・




100829_1331~01

志村!後ろ後ろ!



そして他のキャラなら?となるようなポーズも

100829_1328~01

お茶目で中々良い。小学生に見せたら浣腸浣腸言って喜びそう。本物の浣腸を教えて差し上げましょう・・・いやそんな趣味はないです



あとどうでもいい事なんだけども、第3弾、氷の打牌レビューの時に「完全記憶能力」を某とある魔術とかけてそのヒロインの画像をパロってたはずなのが今読み返すと、その画像のところにあるのは・・・






5egryt.jpg


すごく・・・死にたくないです・・・

まあこいつも記憶力すごかったけどさ・・・






ワシズ-閻魔の闘牌(4) (近代麻雀コミックス)ワシズ最新刊!


近麻本誌から近オリに移籍して以来読んでないワシズ。
どんな感じかと思ってたが意外に面白い。


こないだ「ワシズ とてもつまらない」で検索してこのブログに来てた方が居ました(アクセス解析の検索ワードより)が・・・・・・笑
「つまらん」や「クソ」でなく「とてもつまらない」という表現がいいと思います。


今巻も海賊編が大部分をしめ、残り二つが移籍してからの話。


【第24話 創造主】

日経連が麻雀親睦会を開き、それを断ると共生の営業を認めないという意味のわからない前提からのスタート。
意外と無茶苦茶ながら整合性のある海賊編及びそのオチからは想像もつかないいい加減な設定ですね。でも「ワシズ」なら仕方ない。


更に、「究極の麻雀牌つくり」で勝負。おいおいおい。


この後ワシズは伝説の牌職人の師匠に師事、免許皆伝。
相手方は金や宝石を作った成金牌を持ってきて、それに対するワシズの牌は___




100719_1244~01『闘牌伝説アカギ 鷲巣麻雀牌/マージャン牌』 ライセンス取得商品


鷲巣牌っ・・・!
しかも全透明・・・!

鷲巣曰く究極の牌とは「ワシがあがれる牌だ」とのこと。


因みに謝礼として2巻に出てきた金のワシズ像をプレゼント。俺得





【第25話 その男、豪腕につき】
「真っ向勝負こそ男!」を信じるプロ投手がワシズ様に「小細工ばかりしよってペテン師め!」と暴言吐いたのがことの発端。

「真っ向勝負命!」っていう野球モノの投手は普通、ストレートを信条にしてることが多い(福本作品の「ワニの初恋」でもそんなようなキャラが居た)が、なんとこの人の武器はシュート。この設定は「ワシズ」ならでは


ワシズはその暴言を撤回させるために球団を一つ買いあげ、その投手のチーム戦で「代打ワシ」で登場。

100719_1252~01

見えないスイング・・・巨人の星のオズマかお前は


100719_1253~01

バット飛ばし・・・巨人の星のオズマかお前は

構え方は・・・

100719_1259~01

ハンパじゃねーなワシズ様
ストライクゾーンに頭があるなんて・・・

この後、頭を狙ってきたボールに対し、すぐさま一本足打法でホームランを打ちます。
どんなバランス感覚してんだ 流石ワシズ様










HERO -逆境の闘牌-(1) (近代麻雀コミックス)
記念すべき初回(過去の記事)から連載で全部読んでるのでぶっちゃけ買う必要はさっぱり無かった。というかまだ目次くらいしか読んでないという

どうして金欠なのに買ってしまったんだろう……おかげで今回の近麻を買うまにーが消えうせた。少し出てきてはすぐなくなる……俺の金ははぐれメタル


収録は市川登場(過去の記事)まで。まだ読んでない人はリンク踏むと盛大なネタバレがあなたを不快にさせてくれます。


個人的に第七話(市川登場)から面白くなってきてると思う。二巻も買う予定。
とりあえず天の髪型に注目しておくと幸せな気分になれるよ!


とりあえずクリアファイル応募してこようと思うけど、時既に遅し感が……。






