アカギ/天

ここでは、「アカギ/天」 に関する記事を紹介しています。

当サイトは誰でもウェルカム・・・!
プロフィール他はサイドバー左下にて。
よかったらコメント残して行ってくれると嬉しいです。

以下、更新やレポ等のオススメ記事です。基本的にこのブログはネタバレばかりなんで一応注意してくださいm(_ _)m

近麻最新号感想(9/1号)(New!)     ・ムダヅモOVA感想

実写映画カイジ感想逆境の闘牌HERO初回アカギのお墓参り行ってきました。スカラベから墓碑撤去(New)  


TOP > CATEGORY - アカギ/天

news_large_akagi-ohaka.jpg
去年あった10周忌法要はこちらにて)

今日は赤木しげる(1999年9月26年没)の12回忌です。
9/26は浅井長政や小泉八雲の亡くなった日でもあるらしい。ちょーどーでもいいけど


結局今日サーパスにはいけませんでした。きいい
これから天18巻をまた一気に読み返す予定です。




唐突に、傀ハンセン的泣ける漫画ベスト3

3位 銀と金/福本伸行

「・・・・・・差別されたんだ・・・」

の見開きは並の「とりあえず登場人物が死ぬ似非感動作品」群とは一線を画す。



2位 最強伝説黒沢/福本伸行

「ガキの頃から・・・何度も言われてきたはずだ・・・!男だろ・・・って・・・!」

黙って空を見つめる火星人こと仲根もかっこいい・・・。前半はなんか苦しくなって泣けるけどラスト2巻は感動して泣ける。



1位 天 天和通りの快男児/福本伸行

「飛散しろっ・・・赤木しげる・・・!」


ラスト3巻はもうなんか泣かざるを得ないっ・・・
普段映画とか本とかでもあまり泣かない方だけどこれは即死した。
最初の2巻は違う意味で泣ける。せっくしゅー


あ・・・?なんだこの圧倒的信者ランキング・・・出来レースは・・・!
誰が書いた?誰だ・・・? 誰・・・
あ オレだった


最近へろゆきみたいな私は赤木に力を貰いたいです。
ああ勿論、逆境の闘牌の似非熱血漢でなく9年間半死の方のへろ。
詳細は公式ページ(http://kinma.takeshobo.co.jp/akagi10/)にて。


公式ページでは「ファンの皆様の生の声を反映するべく」名言アンケート投票もやってるよん、とのこと。でもサイトで出ているほとんどのセリフは第一弾で書いてあるんだけどね・・・。



選択肢を追加できるみたいで、また途中経過も見られます。3月14日に開始し、現在投票数は304。多いのか・・少ないのか・・・?


なんか形式?はまとめWikiとかみたいな感じ(例リトバス名言投票)。そしてしっかり、こういう系統のサイトと同じように重複選択肢が既にあるね・・・。「もう…漕ぎ出そう…! いわゆる「まとも」から放たれた人生に…!」が二つ。まあ流石にネタっぽくて笑えるシーンがノミネートされてないのは良心でしょう。


・・・と思ったらやめろー! 死にたくなーいが入ってた。


真面目な雰囲気の中ああいうの投稿するにしても、せめてダブボケとかパラデイソとかにしろと思ったのは俺だけじゃないはず。

なんか原作ファンがネタで書いたというより限りなくニコ厨くせーです。別にミーハーとかにわかファンみたいのは気にならないけど、流石に空気嫁。

こういう奴が「心に沁みる~名言スレ」とか「~名言集めてみた」とかで「ナイスブルマ!」とか書くんだろうな。まだ同じようなのでも「嬲るって字って興奮するよね」の方がいいというか・・・・・・あー書いててアホくさくなってきたから止め止め!


そうそう、現在上位5位(合わせて全体投票数の過半数)が赤木しげるのセリフで埋まっているという凄い状態。
うーむ流石に人気があるようで。個人的には↑の「通信とは通じたと信じること」の一連の流れも大好きだけど、追加できることを知らずに別のに投稿してしまった



・・・そういや3月14って撤去事件の前日・・・?
スカラベから赤木の墓碑が撤去されたそうです。

カイジ時事ブログさんで知りました。


       
 

バー「スカラベ」における墓碑公開終了の経緯

福本伸行および近代麻雀編集部は、長期にわたる墓碑常設を目指してまいりましたが、以下の理由により、残念ながら一旦公開を終了することとなりました。

1. 「スカラベ」代表者による、グッズ販売の集計が杜撰であること。
2. 「スカラベ」代表者による、報告・連絡・対応が著しく遅いこと。
3. 福本伸行と近代麻雀編集部が全額負担し、「スカラベ」代表者に委託した、墓碑常設スペースの工事費用の請求に架空の項目が含まれること。

以上のような事例が続いたため、福本伸行と近代麻雀編集部は、「スカラベ」代表者と話し合いを持ち、互いの信頼関係が築けないのなら、常設展示は不可能という結論に至りました。ファンの皆様には、せっかくの集いの場が失われることとなり、誠に申し訳ありません。また再び常設の場ができるまで、しばらくの間、お待ちください。よろしくお願いします。

福本伸行/近代麻雀編集部

詳しくは→バー「スカラベ」における墓碑公開終了の経緯(公式)




      ざわ・・
       ざわ・・





正に「ざわ・・」。突然こんな形で・・・。

2はともかくとして、他二つは場合によっては犯罪に問われるような問題ですよね。
(2は竹さんもそうな気がするとかは内緒。ex)法要 )



元は福本先生とバーのオーナーが仲良しだからあそこに常設が決まった、みたいな話だったと思うが、上の話が本当なら何故・・・。

金がからむと人が変わるというのは福本作品でもさんざん言われてたがまさか実際に・・・。



文章の悪意のこめ方もすごいと思うけど(公開処刑という批判もあるみたい)、本当ならもう残念としか。
逆に言うならこんな文章を、多少の揉め事が原因で誇張して書ける域じゃないと思うし。

福本先生とオーナーの仲たがいになってしまったらそれも残念だ(まあこういうのは他人がいうことじゃないけど)





情報が少ないから何ともいえないけど、現時点では残念としかいえません。





公式ページの「無念だ・・・」があてつけ感すごくて笑えるのが唯一の救い。ヤケクソでふざけてるのかと思ったわw



尚、墓碑は千葉の東側にある麻雀博物館に移動され、そこで物販もあるとのことだが、吉祥寺に比べアクセスが悪いうえにやはり「中央線K駅」に福本先生自身もこだわったというからなんとも・・・。



あー・・・・・・なんていうか、いやな気分になりました。


猶予期間設けて警告する、っていう形はできなかったんでしょうか・・・?

まあほとんど犯罪まがいな事が事実なら、何故そこまで気を使うか!ってコトかもしれませんが・・・。
wikiで「名前が不確定なキャラ(例:主人公なのに黒沢は下の名前が不明)」が一部フルネーム化されていたようだ。(現在は修正済の模様)



Wapediaのキャッシュでも確認できるが、なんともカオス・・・。

「カイジ」は映画版用に公式に(あくまで映画版として、だけど)下の名前が付いたキャラもいるが「アカギ」の方にも何故か・・・。

以下そこに記載されていた名前。フルネームだと逆にわかり難いので代表的なセリフもつけてみた



南郷寿・・・「このよどんだ空気を換えてくれ・・・ 誰でもいい・・・!魔でも・・・!」

安岡隆介・・・「虎の尾をわざわざ踏むことは無い・・・奴は『別』なんだ・・・!」

川田虎郎・・・「「確率」という名の信仰だが、その「確率」で勝てるのはぬるま湯の状態だけ」

石川周
・・・「こんなヒゲものばしてなかったし・・・」

朝倉治・・・「アカギさんのせいじゃないですよ 結局やったのは俺なんだから」

川島深美・・・「もっとも四の五の言っても強引にねじ伏せていたがな・・・」(アカギ「俺もさ・・・」)

浦部多摩雄・・・「同等の条件を引き継ぐ こういったんや・・・」

鈴木博・・・「じゃあワシズ様は今・・・!」(ワシズ「うむ うなぎ人間じゃ」)

岡本剛志/吉岡隼人・・・「先生はその遊びが昂じて・・・」


・・・真相は未だ謎・・・・。「浦部多摩雄」で検索すると確かにwikiがフルネーム表記されていたことがわかるだろう。


しかしもう戻されているし、浦部多摩雄とかかなり胡散臭い名前だし、そもそもフルネームとか聞いたことないし、意味もないし、まず主人公なのに下の名前無い黒沢さん立場ないし色々ありえないわな。



実は福本作品で、「浦部多摩雄」より驚いた名前がある。それも公式なフルネームだ。


・・・まあ皆さんお分かりだろう、宇海零くんです・・・!圧倒的DQNネーム・・・!




両親<ゼロ ゼロ ゼロ・・・!加えませーん!(名前に)いっさい手ごころなど・・・!

ワシズの後にアカギの年表的なのが載っている。

鷲巣・赤木の年表は勿論、「ワシズ」「アカギ」など各作品の年表つき。


カイジ時事ブログさんの記事を読んでいて気付いたが、年齢に明らかな誤差があるCA3A0265-0001-0001.jpg

1945年に生まれて1956年に13歳。あれ・・・?



単行本1巻を確認してみると・・・
CA3A0266-0001.jpg

昭和33年になっている。昭和33年は1958年。


1958年に13歳、生まれた年を逆算すると1945年生まれで問題ない(微妙な言い方なのは誕生日が明確でないので)。

因みに1958年に13歳は1999年に53歳没でも問題ない。だから年表の「1956 麻雀を覚える(13歳)」は単に「1958」と打ち込むのをミスしただけだと思う。


管理人は計算に疎いので間違っているかも知れないが、おそらくこれで正解・・・なはず・・・!
