近代麻雀の感想やら福本作品含む賭博漫画のレビューやら。ちょくちょく名言も紹介してます。

当サイトは誰でもウェルカム・・・!
プロフィール他はサイドバー左下にて。
よかったらコメント残して行ってくれると嬉しいです。

以下、更新やレポ等のオススメ記事です。基本的にこのブログはネタバレばかりなんで一応注意してくださいm(_ _)m

近麻最新号感想(9/1号)(New!)     ・ムダヅモOVA感想

実写映画カイジ感想逆境の闘牌HERO初回アカギのお墓参り行ってきました。スカラベから墓碑撤去(New)  


TOP > ARCHIVE - 2010年07月

PLAY! 1 (ヤングキングコミックス)【PLAY!】

Rec等でおなじみの花見沢氏の新作(といっても去年とかだけど)。


メタラーの主人公太一がひょんなことからガールズポップバンドに参加、そこのvo.の娘とべったべたなラブコメを展開するという漫画。
まあいうまでもなく「メタル」だけ見て買ったわけです。

時期的には丁度某けいおん!と同じ位の時に出てるよう。
買う前、どうせキラ☆キラとかけいおん!とか崩れの作品だろうな・・・名前も!ついてるし・・・とか思いつつも、メタルのように希少種の愛好家はそのネタがわかるとすごく嬉しいものである!と思って購入にふみきったわけだ(たかが500円に踏み切るなんて大げさか・・・)


さあ開始5ページ。そこにあったのは・・・・

100731_2105~01



カイ・ハンセンktkr!!!!!!!!!!!!!!
big_kai_hansen_4.jpg




いうまでもなく、わたしはカイ・ハンセンが大好きだ。なんせ半値を傀ハンセンにしてくらいだし。


肝心のシナリオだけど、うん・・・まあ・・・。ラブコメだしね・・・。


どうでもいい部分に気になることで定評のある私だけど、カイはまあお決まりの大人の事情的なアレで名前が若干違うのに対して、何故か「アークエネミーのアンジェラ嬢」はそのまんまだった。



個人的にはもっとメタル度が高い方がよかった(だってなら何でメタルという設定を使ったのか・・・)。他にメタルネタはカイのマーダラー位しか・・・。主人公のギターがストラトに黒PUだったけどこれはブラックモア仕様というネタ・・・でもないだろうしね。


メタルネタ的にはジャンプの「マイスター」方が圧倒的に豊富なのは間違いない。
主人公が岸頼歩(あらぎしらいほ)という・・・
なんか「この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の・・・」というコピペを思い出してしまった。



あと名前が適当すぎなのも気になった。ヒロイン(Vo.)が「唄」はともかく、ベースの子の名前が「四弦」は無理があると思うんですが・・・モブキャラかよ!どうせなら多弦ベースなのに「四弦」とか、もっとどうでもいい設定がほしかったり



けいおん!より音楽をやってるのは評価できるけど、同時にこっちがマイナーで向こうが有名なのも納得。あっちの方が「ゆるいだけです」っていう割り切りが感じられるよね。



あと、これは勝手な先入観あった俺が悪いんだけど、ゴア・スクリーミング・ショウの葵ちゃん的なメタルっ娘が出てくると思ってたが少なくとも一巻の段階ではそんな気配が欠片もねえ・・・。





アーライの元ネタはこれの最初の方にあるアーライ!です。歌詞的にはオールライトなんだけどアーライにしか






