利根川幸雄/賭博黙示録カイジ1巻 の名言 「大人は質問に答えない」

ここでは、「利根川幸雄/賭博黙示録カイジ1巻 の名言 「大人は質問に答えない」」 に関する記事を紹介しています。
TOP > スポンサー広告 > title - 利根川幸雄/賭博黙示録カイジ1巻 の名言 「大人は質問に答えない」TOP > 今日の名言 > title - 利根川幸雄/賭博黙示録カイジ1巻 の名言 「大人は質問に答えない」

お前らの甘え・・・その最たるは 今口々にがなりたてた質問だ

質問すれば返ってくるのが当たり前か・・・?なぜそんな風に考える・・・?

バカがっ・・・!とんでもない誤解だ・・・!

世間というものはとどのつまり 肝心なこと何一つ答えたりしない
(略)
これは企業だから省庁だからってことじゃなく 個人でもそうだ 大人は質問に答えたりしない


それが基本なのだ それを履き違えているからこそ 朽ち果てて今こんな船にいるのだ

無論中には質問に答える大人もいる

しかしそれは答える側にとって都合がいい内容だからそうしているだけであって


そんなものを信用するのは つまりのせられているってことだ 何故それがわからない・・・?

そりゃあかまわない おまえらの質問に答えることは容易い

しかしオレがそんな話をしたとして その真偽はどうする・・・?

真偽などどうでもいいから聞きたいと言うか?

すでにこの船に乗り込んでいるおまえらに裏を取る術はない

結局はただ妄信的に信じるしか道は無い どんな話を聴いても・・・


それは単なる気休めにすぎないってことだ




カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))利根川




有名な利根川演説の一部。「大人は質問に答えたりしない」そして答える者は「答える側にとって都合がいい内容だからそうしている」・・・しかも「その真偽」はエスポワールでなくこの現世でも確かめられないことは多い。


確かに利根川先生は正論だ・・・。当てはまることが多すぎる。完全否定など不可能。が、同時に詭弁っ・・・!


カイジ<感化されるってことは当の利根川が言うように 大人の都合にのせらてる バカじゃねえの?



堕天突入してからはこういう訓戒的名言が少なくなった気がするが、和也編はどうだろうか・・・。結構福本作品ってこういうの大切だと思うんだよな・・・。


にほんブログ村 漫画ブログへ

コメント
この記事へのコメント
利根川無くしてカイジは語れないですからね。天スピンオフだけでなく、カイジスピンオフも見たいですね。なんだか多額の借金がありそうな安藤、エスポワール組で段違いの強さを発揮していた船井、船井は特にあれだけキレ者なのに何故エスポワールに乗船することになったのか知りたい。そして、もちろん利根川。あと、うちの地獄嫁が石田を見たいと言っていた。あれだけアホなのにどうやって生き抜いてきたのか見たいらしいw
2009/11/23(月) 16:49 | URL | jigokuoyaji #-[ 編集]
>あれだけアホなのにどうやって生き抜いてきた

石田さん涙目w

確かに「借金150万」以上のことしてそう(されてそう)ですねw
2009/11/23(月) 23:37 | URL | Amaj #-[ 編集]
私が限定じゃんけん編でスピンオフが見たい人といったら北見かな。

見え見えの挑発としての意図の方が大きかったとはいえ、カイジに散々小悪党扱いされて罵倒されていたけれど、割りかし切れ者だったんじゃないかなと思う。
結局200万を手放したものの
ぎりぎりであがらせてもらったという何とも微妙な終わり方をした彼。
さて、どんな人生を歩むか・・・。

あと、古畑と安藤に関しては多分、カイジを羨むぐらいの
悲惨な人生送ってそうだな。
2010/07/01(木) 00:04 | URL | レイアウト #h0D/NfaY[ 編集]
レイアウトさん

北見とは渋いですね・・・!
個人的に「金を持ってない中途半端になった」銀と金の西条みたいな印象がありますw
2010/07/01(木) 00:12 | URL | 傀ハンセン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mahjongmanga.blog99.fc2.com/tb.php/141-39f9ba36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
