「賭博黙示録カイジ語録」買ってきた

ここでは、「「賭博黙示録カイジ語録」買ってきた」 に関する記事を紹介しています。
TOP > スポンサー広告 > title - 「賭博黙示録カイジ語録」買ってきたTOP > カイジ > title - 「賭博黙示録カイジ語録」買ってきた

カイジ語録―無防備ナヤツは喰い殺される (KCデラックス)2週間前くらいに買ったけど読むの忘れてた。因みに「人生を逆転する名言集」とは違う。

黙示カイジだけ
の名言集だ。


これなかなか面白かったわ。収録は以下。


【限定ジャンケンのカード】

原作のようにレントゲン写真風。所詮はオマケだが・・・。もったいなくて切り離せない。



【福本先生のインタビュー】
ユリイカの対談よりも面白かった。
「カイジ」を描くきっかけ・土台について、人生哲学などについて語っているがどれも是非読むべき。
いくつか印象深かかった言葉を紹介させていただきます・・・。

「僕はメッセージを伝えたくて漫画を描いているわけではないので、(自身が伝えたいメッセージは)あるとしても10%です。あくまで楽しんで貰うことが一番」

「10年くらい腹をすえてやれば、自分がかわる瞬間に出会える」

「一番よくないのは勝ちも負けもしないこと」

「目標を見失っている人たちもいつかは気付く、気づかざるをえない、このままじゃどうにもならんってことに」

「若い人にメッセージを伝えたいとすれば、『自分を救うのは自分だけ』」


どっかの福本キャラがいいそうな言葉もチラホラ・・・・・・。いいお話だった。
一昔前の福本先生の写真も載ってるよ。



【キャラクター図鑑】

「自立していく者」「永遠のクズ」などに分けてキャラクターを紹介。

カイジの肩書きが「絶望を糧にして(略)真実に気付いた男」なのに対し、安藤は「本音の見えない危険なネクラ男」
顔が気持ち悪いとか散々な扱いでしたww



【名言集】
「自立の原則」「負ける理由」「生き残りの哲学」などの項目にわけ名言を紹介。ここは最近出た人生を逆転する名言集と基本的に同じような感じ。
「第○巻×話」となってるから探しやすくて助かる。(人生を~は話数のみ)




【カイジ用語辞典】
このコーナーは巻末にちょろっと載ってる程度だが、これまた面白い説明だった。悪魔の辞典に通じるものがある。
いくつか紹介してみると・・・


<運否天賦>・・・結果は運次第、というクズが好む戦い方。
<きずな>・・・クズ同士が甘チョロイ友情ごっこでよく使う言葉。
<打算>・・・メンバーがクズでなかったら必要のない気苦労。
<利>・・・唯一、欲しいものが手に入る魔法のチケットで普通お金と呼んでいる。それに比べクズが手に入るのは絵葉書とか写真とか思い出だけ。




ユリイカ買うならこっちにすべき。ユリイカより500円近くやすく、ずっと中身があるぜ






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mahjongmanga.blog99.fc2.com/tb.php/183-57d420ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
