赤木しげる死亡から(1999年9月26日)から10十年

ここでは、「赤木しげる死亡から(1999年9月26日)から10十年」 に関する記事を紹介しています。
TOP > スポンサー広告 > title - 赤木しげる死亡から(1999年9月26日)から10十年TOP > アカギ/天 > title - 赤木しげる死亡から(1999年9月26日)から10十年

今日は俺の葬式なんだ・・・!


アカギが生きていれば今年で63歳でした。
明日は福本先生自ら喪主として赤木の十周忌法要があります。


今日は天通夜編の赤木しげるの名言と共に、赤木の冥福を祈りましょう。

選んだのはひろゆきとの対談の中からです。


・不完全でも・・・やはり動くことが 道を開くこと・・・!






・真面目であることは悪癖だ・・・!

かくあらなければならない・・・なんて考えは悪癖だ・・・!



柔軟な思考が出来ずに苦しむことは誰にでもあると思う。
そんなときは「柔軟に考えよう」とすら思えない。 なんか赤木芸術家にも向いてるんじゃないか?




・痛みを受ければ てめえが生きてるってことを実感できるし・・・何より・・・

「傷つき」は奇跡の素・・・最初の一歩となる・・・!


「成功の元」でなく「奇跡の素」って言い回しも赤木らしい気がする。
基本的に成功は崩す人だから成功は特に望んじゃないんだろう。


そしてこの次の発言からはより胸を打たれる。



・その「まとも」って何・・・? 世間並みってことか・・・?そういう恥ずかしくない暮らし・・・ってことか・・?

それだぜ・・・お前を苦しめているものの正体って・・・!



その「まとも」・・・「正常であろう」という価値観と 自分の本心・・・魂との 板ばさみに苦しんでいたんだ・・・!

振り回されてきた・・その「まとも」「正しさに」・・・!

考えて見ろよ 「正しい人間」とか「正しい人生」とか・・それっておかしな言葉だろ?

ちょっと深く考えると 何言ってんだかわからないぞ・・・?

気持ち悪いじゃないか正しい人間・・・正しい人生なんて・・・・!

そんなものにあわせなくていい・・・!

つまり・・。そういう意味じゃ・・・

ダメ人間になっていい・・・!



そうだよ・・・よく考えればわかる話なんだ、「まとも」やら「正しい」がいかに欺瞞的で意味のわからない言葉かなんて。


もう・・・漕ぎ出そう・・・!

いわゆる「まとも」から放たれた人生に・・・!





いいじゃないか・・・!三流で・・・!





恐れるな・・・

繰り返す・・・!失敗を恐れるな・・・!




赤木しげるよ、永遠に。
そして、ありがとう。



にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mahjongmanga.blog99.fc2.com/tb.php/65-1198aec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
